新規入会者を獲得する手段に、進研ゼミは、ダイレクトメールなどをよく使います。
進研ゼミから対象になるお子さんをお持ちの方は、ダイレクトメールをいちどは見たことがあると思います。
進研ゼミの手慣れたところは、ダイレクトメールやPRなどに漫画を多用して、お子様にとって親しみのあるコンテンツにしているところです。
学習というものに対して抵抗意識を持たれないよう、漫画を使ってわかりやすくするという作戦は大成功のようです。
わたしは年少のころ、よく学習漫画を読んでいました。
学校の図書室にあったのですが、日本の歴史や世界の歴史、科学のことなどが漫画になっていて、授業ではつまらなかったことでも、漫画になったことで楽しく習い覚えることができました。
進研ゼミのサイトでも中学講座などでWEB漫画をやっていた時期もありましたが、残念ながら今はとりあえず終了しているようです。
親御さんの中には「漫画なんて・・・・」と言う方もいらっしゃいますが、とりあえず学習というものに関心を向けさせるきっかけとしての漫画であれば、決してマイナスではないと思います。
漫画などを使ってより楽しく学習できるように、進研ゼミがもっと試行錯誤し、学習漫画を多用したらいいなと思います。